2008年06月23日

E-510でライブビュー撮影

昨日つぼみだったのが今日は咲いているだろうと思い見に行ってみると、
大正解!開花していました。

【オリンパス E-510+ZD 14-54mm F2.8-3.5 手持ち撮影】

その1 14mm 立って撮影。

jP6235938.jpg

その2 しゃがんで14mm。

jP6235939.jpg

その3 しゃがんで54mm。

jP6235940.jpg 

この花のように足元近くのポジションならライブビューで撮るのがいいんじゃないかと思い、
手持ちでのライブビュー撮影に挑戦してみました。


ライブビュー撮影といちいち断って言うとなにかすごい大そうな撮影方法の様に聞こえるのですが、
要は最近の大多数のコンパクトデジカメのように、
カメラについている液晶の画像を見ながら撮るだけのことです。
このような足元近くのものを撮るには、
普通は這いつくばったり不自然な体勢で小さなファインダーを覗き込んで撮らなくてはならないのですが、
ライブビューでしたら液晶さえ見えれば別に這いつくばったり寝転んだりしなくても、
しゃがむだけで簡単にピント合わせができて綺麗に撮れます。


私は今まであまりライブビュー撮影していなかったのですが、
今日はおもしろそうだったので積極的にやってみました。

その4 しゃがんでライブビューで54mm。

jP6235921.jpg

これが実におもしろい!
ピント合わせをするのに液晶を見ながら大きな画像で確認できるので非常に合わせ易かったです。
ちょっと病みつきになりそう。
posted by まゆ at 23:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
蓮田でお会いしました滝口照子です。一輪咲いているのを教えていただきましたので、早速撮りアップしました。貴女は良く通っておいでですね。
私のほうにもお出でくださいませ。
Posted by terukot1 at 2008年06月24日 22:24
はじめまして。
ゴミゼロ掲示板から遊びに来ました。
mayuさんは、色々なカメラをお持ちなんですね。
そして、色々な撮影にチャレンジされていて参考になります。
私の地域ではハスの花はまだ少ないですが、
好きな花の一つなので、しばらく撮影を楽しみたいです。
Posted by ふあ at 2008年06月26日 07:48
滝口照子さん、
ふとしたご縁でお会いしました。
ご来訪&コメントありがとうございました。
滝口さんはすごく精力的に活動なさっていますね。
HP・ブログ・etc・・・
これからも時々おじゃまさせていただきたいと思います。
益々のご活躍を。
Posted by まゆ at 2008年06月27日 00:49
ふあさん、
ご来訪&コメントありがとうございました。
ふあさんもオリンパス使いでいらして、
同じオリンパスでもこういう撮り方ができるんだとか、
こういう雰囲気のある撮り方があるんだとか、
新しい感動を与えてくださるのでこれからも時々おじゃまさせていただきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by まゆ at 2008年06月27日 00:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101397184

この記事へのトラックバック
×

